SSブログ





ツールドフランス2015出場チーム決定 [自転車deプロロードレース]

少し前になりますが、
2015年のツール・ド・フランス、パリ・ニース、クリテリウム・デュ・ドフィネの
出場チームが発表されました。

もちろん、ワールドツアーチームはいいのか悪いのか強制参加ですので、
発表されたのはワイルドカード選出のプロコンチネンタルチームです。


まずはワールドツアーチーム。
ツール・ド・フランス、パリ・ニース、クリテリウム・デュ・ドフィネの3レースとも共通で
全17チームが出場します。

AG2R-La Mondiale
Astana
BMC Racing
Etixx-QuickStep
FDJ
IAM Cycling
Lampre-Merida
Lotto-Soudal
Movistar
Orica-GreenEdge
Cannondale-Garmin
Giant Alpecin
Katusha
Team LottoNL-Jumbo
Team Sky
Tinkoff-Saxo
Trek Factory Racing



さて、注目のワイルドカードですが、
まずはツール・ド・フランスは以下の5チームが選出されています。

MTN-Qhubeka
Bora-Argon 18
Cofidis
Europcar
Bretagne - Séché Environnement

コフィディスとヨーロッパカーは、フランス籍でもありますし、常連です。

MTNキュベカは南アフリカのチーム。
ボアッソンハーゲン、テオ・ボス、チオレック、タイラー・ファラー、マシュー・ゴスなど、
スプリンター系の選手を揃えています。
他にも、ブエルタのステージ優勝経験のあるスティーブ・カミングスもいますし、
グランツール出場というより、
ワールドツアーチームと言っても過言ではないくらいの布陣。

ブルターニュも最近はよくASO主催のレースに選出されているように思います。
フェドリゴはツールのステージ勝利経験者ですし、
ロマン・フェイユも名の知れた選手ですね。

ボーラ・アルゴン18は、
選手の名前を見ても全くわかりません。
ネットアップ・エンデューラの後継チームらしいので、
一応2年連続の選出のようですが。
むしろ、自転車メーカーのアルゴン18の方が私にとってはなじみ深い。




パリ・ニースに選出されたのは、以下の3チーム。

Cofidis
Europcar
Bretagne - Séché Environnement

全て、ツール・ド・フランスに選出されているチームですね。




クリテリウム・デュ・ドフィネに選出されたのは、以下の4チーム。

MTN-Qhubeka
Bora-Argon 18
Cofidis
Europcar

これも全てツール選出チームとかぶっています。



ASOは、クラシックレースで初選出させてから、
ツールなどのステージレースに選出させる傾向があるので、
まあ順当な結果でしょう。
とりあえず、新城幸也所属のヨーロッパカーが
3レースとも選出されて良かったです。
選出されていないと、
J SPORTSで見られる機会が減りますからね。


別府史之のトレック・ファクトリー・レーシングはワールドツアーチームなので、
チームが出場しない心配はありません。
ですが、フミはJ SPORTSが放送しないレースに出場しがちな気がします。

もっとヨーロッパで走る2人を見れるようになるといいなと思います。

あと、2人に続く3人目以降の日本人選手にも期待!
誰かいるかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。